お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【産休中】たまひよ本の赤ちゃんグッズを作成

たまひよの「初心者さんでも簡単!手縫いで赤ちゃんグッズ」

 

f:id:mini_niku29:20200526141008j:plain

産休に入り、暇すぎるため購入しました。

ミシンが無かったので、手縫いで作成できるという題名に惹かれて購入。

 

さっそく、スタイ(よだれ掛け・ビブ)を作りだしてみたものの、

重度の肩凝り持ちのわたしは1時間も手縫いをしていると

肩凝りからの頭痛と吐き気で、体調が悪くなってしまいました。

 

このままだと作品が一つも完成しない。。。

と思い、

手縫いを諦め、わたしの実家から20年もののミシンを取り寄せました。

 

ミシンを使うのは、大学1年生以来。

当時、髪飾りのシュシュが流行し、長い夏休みの合間に手作りをし、

友達に渡したりしていたんです。

それ以来なので、10数年ぶりということになります。

 

ということで、結局、手縫いではなくミシンで完成させました。

作品がこちらです。

f:id:mini_niku29:20200526141048j:plain

雲形スタイ

f:id:mini_niku29:20200526141121j:plain

かぼちゃパンツ

f:id:mini_niku29:20200526141147j:plain

鈴入りの月のおもちゃ

f:id:mini_niku29:20200526141246j:plain

余った布でキャンディにぎにぎ

雲形スタイが「雲形」にするのが難しかったです。

かぼちゃパンツは生地が硬いので赤ちゃんの肌には微妙だなと思いました。

 

他にもムック本の型紙でいろいろと作成できそうですが、

これらを作った後に自作のスタイ作りに夢中になりましたので、

ムック本のものは以上です。

ムック本についてきた布は少しだけ余りました。

なにかの機会に使えるかも・・・?と思ったので、とりあえず捨てずに残しています。

 

赤ちゃんが使う日が楽しみです。

わたしの子は初夏生まれなので、布プリント生地版を購入しました。

冬生まれだとこちらですね。

初心者さんでも簡単! 手縫いで赤ちゃんグッズ フリース生地版 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

新品価格
¥2,398から
(2020/5/28 13:13時点)