お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【手縫いで完成】赤ちゃんの布ボール

モンテッソーリ教育の本を読んで、布ボールが欲しくなりました。

しかし、西松屋だと良い感じの大きさのものが1000円もするし、

百均だとボールが小さくて、安っぽい。。。

 

そこで、YouTubeで布ボールの作り方の動画を見つけたので

作成してみました。

 

www.youtube.com

 

必要なアイテム

  • 厚紙
  • チャコペン
  • 綿
  • 鈴(入れた方が楽しい)

 

すべて百均で購入しました。

動画はミシンで作成しているのですが、

間違ったことに、わたしが買った布がTシャツ生地だったため、

ミシンの針が全く進まない。。。

専用の針が必要なので、動かしても止まってしまう)

 

そこで、手縫いでなんとか完成させました。

重度の肩凝り持ちのわたしは、作業時間3日のスローペースです。

 

f:id:mini_niku29:20200526140311j:plain

布ボール

どうでしょうか。

動画よりも綿を入れすぎたので、まん丸になってしまいました。

手縫いでも「本返し縫い」で頑丈に縫ったので、なかなか良くできました。

これなら遠くまで転んでいかないし、赤ちゃんに投げつけられても安全です。

 

大きさは直径13センチほどです。