お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【詐欺に注意】iphone11proが100円で買える詐欺

ネットサーフィンをしていると、

突然、「2020年間ビジターアンケート」というページが表示されました。

特に変なサイトを見ていたわけではありません。

なので、最初は普通にアンケートに回答してあげました。

(この画面はキャプチャーできませんでした。)

すると、

「アンケートの御礼に、iPhone11Proが100円で購入できる」

というのです。

そしてFacebookっぽい表示で、当選者が喜ぶ画面が当日の日付で表示されます。

 

f:id:mini_niku29:20200523121112j:plain

Facebookっぽい喜びの画面

一瞬、「まじで!」

と思うのですが、次の画面で「詐欺かい」と気づきました。

 

f:id:mini_niku29:20200523121245j:plain

それっぽい画面ではあるが、カウントが消費されていく・・・



メールアドレスを入力するように促されるのですが、「オファーの残り時間」という1分間のタイマーがどんどんカウントされるのです。

焦らせて、正常な判断をできなくする表示ですね。

ちなみにこのタイマーはゼロになると、また1分の表示に戻っていました。

徐々に個人情報を盗みとる詐欺のようで、調べてみると、前から存在するんですね。

Facebookっぽい画面の顔写真やコメントも、そっくりそのまま同じでした。

 

iPhone11Proは欲しいが、世の中そんな甘い話があるわけない。

しかも、同日にわたしのiPadとiPhoneの両方に表示されました。

 

他には2020年2月ごろに、佐川急便を名乗った、「荷物の引き取りのためにアプリをダウンロードさせようとする詐欺」のショートメッセージが来たこともあります。

皆様、気をつけてくださいね。