お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【妊娠37週】はじめてのNST

f:id:mini_niku29:20200525141041j:plain

始めてのNST


妊娠37週からの検診には、NST(ノンストレステスト)が追加になりました。

 

NST専用の部屋は、半個室のカーテンで分けられた狭い部屋が2つでした。

腹部に2本、センサーのついた帯を巻いてもらい、

30分くらいジッと寝ているだけです。

あまり動かないほうが良いだろうなと思い、ジッとしていたのですが、

10分ほど経過すると、同じ体勢がとてもしんどい。。

 

途中で「赤ちゃんを起こしますね」とバイブレーションを発する装置を

腹部上から数秒だけ当てられました。

画面には赤ちゃんの心拍数と思われる、160前後の数値が。

部屋中に「ドクドクドク」という心拍の音が響きます。

 

また途中で、「右向きになれそうだったら、なってください」

と言われ、右向きになりました。

下大静脈が圧排されるので、脚が痺れてこれまた辛かったです。

 

「○○さん、OKです」と遠くで話をしている声が聞こえ、NSTは終わりました。

特に結果を教えてもらうこともなく、母子手帳にもなにも書かれていないので

素人的には「この検査、こんなに長い必要あるのかな・・・」と思いました。

 

赤ちゃんの心拍の音を始めて聞いたので、

自分のお腹に生命体がいる実感を胎動以外で感じることができました。