お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

職場の院内保育園を見学してきました

f:id:mini_niku29:20200525140708j:plain

院内保育園


幸運にも、わたしの職場には院内保育園があります。

利用者は、医師・看護師・臨床検査技師・栄養士・・・など

全ての医療スタッフだそうです。

 

わたしが見学をした際は利用者は20名ほどで、

なんとその半数以上が0~1歳児だと言われました。

というのも、院内保育園を利用している先輩看護師に聞くと

「3歳からは家の近くの保育園へ移動した」

とのこと。

 

理由を聞いてみると、

  • 最低限のイベントがあるものの、やはり院内保育園は町の保育園ほどイベントが多くなく、規模が小さいから。
  • 小学校にあがった時に、同じ保育園の友達がいないと可哀想だから。

だそうです。

 

見学時は園長さんに案内と説明をしてもらい、全部で20分程でした。

ちょうどお昼寝タイムで、みんな寝ていましたが、

普通のお布団ではなく、窒息死を防止するために網状のベッドに寝かせていました。

これなら安心です。

 

初めての見学で何を聞けばよいか分からず、

わたしは「そうなんですか」しか言っておりませんでした。

いま思えば、慣らし保育の方法と期間、授乳のこと、

入所時に必要なアイテムはあるか等を聞けば良かったな~と思います。

 

保育料は、「市に準ずるが、病院の事務で聞いてください」と言われました。

職場復帰をしたら、数年はこの院内保育園にお願いしようと思っています。