お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【主観注意】放射線技師の出会いの話

注:以下の文章は完全な主観であり、根拠はありません

 

放射線技師って出会いがあるのか?

 

f:id:mini_niku29:20200525141514j:plain

医療職の出会いってどこにあるの?

出会いはあるようで、ないような気がします。

 

放射線技師はいまだに男性が多い職業です。

 

最近の養成校は、学生の5割が女性なんて話を聞いたり、聞かなかったりもしますが、

わたしの職場は3割ほどが女性です。

 

男性技師は、看護師と結婚している方が多いと思います。

職場でも、男性技師が病室撮影に行った際に

病棟ナースから連絡先を渡されていました。

(ただしイケメンに限る)

 

「あの技師さん、かっこいい~」とか、話をしているらしいです。

逆に「あの人、最悪」となると、一瞬で話が広がるので、

女性の世界を相手にする場合は気を付けましょう。

 

女性技師は、病院内は女性が多い職場なので、男性よりか難しいかもしれません。

わたしの大学の親しい友人のご主人の職業は

  • 放射線技師
  • 医師(多い)
  • 心カテ室に来るスーツ姿の業者さん
  • 学生時代からの友達・彼氏
  • 合コンや婚活サイトで知り合った方

 です。

特に、心カテ室に来る業者さんとはお互いに暇な時に話をする機会が多いので、

「あ、なるほどなー」と思いました。

 

大きな病院が職場であれば、様々な職業の、年齢の近い方が働いているため、

出会いはあると思います。

 

でも結局は自らのコミュニケーション次第であることと、

出会いはあっても恋愛に発展するかは別ということです。