お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

献立ローテーションの作成

結婚式をした際に、

「最愛の旦那に健康で長生きしてもらうために、

栄養面バッチリな料理を提供するぞ!!」

と誓いました。

f:id:mini_niku29:20200526133250j:plain

が、実践することは難しく、偏った献立になりがちです。

「うちだって、仕事終わって疲れて帰ってきてるんじゃい!」と主人に文句を言った日もあります。

 

夫婦フルタイムで共働きだと、考えるのがとてもしんどい毎日の献立。

わたしの主人は料理や片付けや掃除など、なんでもやってくれるのですが、

わたしの方が職場が近く、帰りが速いので、平日の晩ご飯はわたしが料理しています。

 

我が家ではスーパーへ行く頻度と無駄な買い物時間を減らすため、

平日5日分をまとめて休日に買い物しています。

 

一週間分の献立を考えて、何を買うか決まっていないとまとめ買いはできません。

でも、一週間分の献立を考えるのはなかなか面倒くさいです。。。

 

そこで、献立ローテーションの表を作成しました。

f:id:mini_niku29:20200526135310j:plain

f:id:mini_niku29:20200526135244j:plain

この2枚を両面に印刷して、置いています。

水曜日は主人の帰りが遅いので、自由です。

 

栄養面を考えて、週に2回は必ず魚の日を入れています。

魚のゴミが匂うので、可燃ごみの前日は魚の日と決めています。

 

表を参考に献立表を作成しますが、

「今週は、タコライス食べたいなー」

なんて気分もあるので、もちろんその都度変更もあります。

 

作成できるレパートリーが増えると、その都度メニュー表に書き加えていきます。 

 

ちなみに、お昼はお弁当ではなく、各々の自由です。

職場の食堂は栄養価もあるし、気分によって好きなものが選択できる

ということで、旦那はお弁当を作らなくて良いと言ってくれています。