お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【産休中に読んだ】ジーナ式快眠講座の本

平日のお昼過ぎ、遠方に住む実母から「何してるのー?」と電話がかかってきました。

わたし「暇だから、寝てた」

実母「今しか寝れないからね。赤ちゃんが産まれたら寝れないし、しんどいから、今のうちによく寝とき~。」

という会話をしました。

(ちなみに産後は実家に帰らない予定です) 

 

わたしはこの会話で、「ん?」と思いました。

「赤ちゃんが産まれる=母親がよく眠れずに苦労する」

という考えが古いのではないかと。

わたしは寝るのが大好きで、1日7時間はまとまって眠れないとイライラしてしまいます。(なので当直・夜勤がつらかった)

イライラして、赤ちゃんや主人にあたるなんてことはしたくありません。

さて、なにか解決策はないのかと思い、調べてみるとありました。

【改訂版】カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

新品価格
¥1,540から
(2020/5/28 14:35時点)

ジーナ式の快眠講座というものです。

あの水嶋ヒロさんと絢香さんも実践していたそう。

さっそくAmazonで購入し、一通り読んで見ました。

レビューにあるように、内容がまとまっていなくて、同じ内容がパラパラといろんなページに書いてあるので読みにくく、疲れました。笑

時間のある産休中に読んでおいて良かったです。

ネットで検索すれば、抜粋したスケジュールが多少ヒットしますが、

これはちゃんと本を読まないと成功は難しいだろうなと思いました。

 

赤ちゃんが産まれてからこの読みにくい本を読み返す時間は無いなと思ったので、

週数ごとのスケジュールを頑張ってまとめて、印刷しました。

参考までに、生後1~2週目のスケジュールを張り付けます。

 

f:id:mini_niku29:20200528145451p:plain

どうでしょうか。

本当にこの通りに実践できるのか、わたしは不安になりました。笑

 

でも、赤ちゃんと親(わたし)が快眠できるように、頑張りたいと思います!

実践した結果は、また報告します。