お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

職場への妊娠報告はいつやるか?

職場への妊娠報告をいつすべきか。

 

f:id:mini_niku29:20200526125006j:plain

わたしの回答 → 「妊娠判明次第、すぐにすべし!!」

 

インターネットを検索すると、妊娠2か月をすぎてから・・・とか、

安定期(妊娠5か月に入ってから)などが書かれているようです。

 

わたしも悩みました。

安定期でもないのに、気が早すぎると思われてしまうのではないか、と。

うーん。。。

 

でも、放射線技師は職業被ばくをします。

週に一度当番が回ってくる当直や夜勤の不規則な生活をしています。

朝9時から日勤をし、そのまま当直に入り、次の日の9時まで仕事でした。

もちろん、全く眠れないこともありました。

(本当に、すごくしんどかった。。。)

 

この生活を黙って続けて、赤ちゃんにもしものことがあったら絶対に後悔する、

赤ちゃんを守れるのは私しかいない!!

 

ということで、母子手帳をもらうより先に、

初診で子宮に豆粒のような胎芽を確認できたらすぐに

技師長へ報告をさせていただきました!

 

結果的に、早期に報告して本当に良かったです。

なぜなら妊娠3か月では、吐きつわりで仕事が全くできず

(単純CTすら撮れない、というか、椅子に座っていられない)

1か月ほど休職させていただいたので、迷惑をかけてしまいました。

 

休職中も気分不良でトイレへ行くことも困難なくらい、

これまでの自分の身体じゃなくなってしまい、

やりたいことも思うようにできなくなってしまったため、

それはそれは旦那にめちゃくちゃあたってしまいました。

 

わたしの最愛なる旦那さま、あの時はごめんなさい(笑)

 

2人目を躊躇してしまうくらい、吐きつわりが過酷なものであることを知りました

 

ちなみに職場の放射線科ナースも妊娠判明次第、すぐに上司へ報告をしていました。

MR業務は安全性が確立していないため、

わたしも、上記のナースも外していただきました。

 

早々から理解をしてくださった職場の皆様には、本当に感謝しています。