お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【妊娠4か月】肩凝り対策(薬を処方)

わたしはもとより肩凝りが酷く、頭痛はしょっちゅう、たまに嘔吐をするほどでした。

妊娠前はロキソニンテープとロキソニン錠を愛用し、常に鞄に携帯していました。

しかし、インターネットで検索をすると、

妊婦にロキソニンは駄目、との情報が・・・。

f:id:mini_niku29:20200526132917j:plain

あまりに我慢できないので、

妊婦検診の際に産科の医師に肩凝り用の薬を処方してほしいとお願いしました。

 

そこでいただいた薬が、カロナール錠200mgを10錠。

ロキソニンテープは、妊娠28週までなら貼っても構わないと言われました。

ただし、カロナールは唯一妊婦が服用しても良いとされる薬ではあるが、

海外では胎児に影響が出たという報告もあるため

頻繁に服用しないように、服用する場合は6時間は開けるように注意を受けました。

 

(責任はとれませんので、必ずご自身で医師に確認をしてください)