お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【妊娠5か月】妊婦検診のエコーと抱き枕の話

妊婦検診はできるだけ旦那も一緒についてきてくれます。

 

ちなみに出産する病院はお互いの職場ではなく、

(豪華な食事とエステが)評判の良い、レディースクリニックを選びました。

 

自分が働く病院で出産するほうが、知っているスタッフが多く安心だと思うのですが、

恥ずかしいという気持ちと

仕事から離れた環境でリラックスしたいという気持ちがあり、やめました。

 

妊娠5か月からは経膣エコーに加え、腹部上からのエコーも追加になりました。

ちなみに経膣エコーは、ゼリーを塗ってはくれるものの、

渇いている膣にプローブを思い切り入れられるため、苦痛です。

てっきり腹部エコーのみになるのかと思っていたのですが、

頸管が短くなっていないかを確認するために、

結局最後まで経膣エコーは毎回ありました。。。

 

 

初めて4Dエコーをしていただきました。

これまでは肉の塊でしかなかった物体だったのに、ちゃんと人間の形になっていて、

しかも手で目のあたりをこすっていたので、

動いていることと無事に成長していることに感動しました。

 

生活面では、妊娠5か月になって腹部が大きくなったと感じはじめました。

妊娠判明直後に購入したが全く使っていなかった抱き枕が重宝するようになりました。

抱き枕に足を乗せると、とても楽に睡眠することができます。

f:id:mini_niku29:20200525141949j:plain

特に後期は抱き枕が必須でした

週数が進むにつれ、仰向けで眠ると大きくなった腹部に圧迫されて辛くなりました。

購入して良かったアイテムです。

妊娠7か月あたりからは、抱き枕がないと眠れなくなりました。

ちなみにたまひよで購入しました。

わたしにとってはいいお値段だったけれど、購入して良かったです。

【送料無料】【2点セット】丸洗いで清潔!妊娠~授乳用お助け抱き枕 (本体 カバー1枚) 【 たまひよ 通販 Benesse ベネッセ マタニティ ママ 抱き枕 妊婦 ボディピロー 授乳クッション ベビー おすわり クッション マルチクッション プレゼント ギフト】 2002new

価格:6,930円
(2020/5/27 10:36時点)
感想(68件)