お絵描き好き放射線技師ママのブログ

仕事と妊娠・出産~日常のもろもろを語る

【妊娠5か月(18週)】突然の腹痛で受診

日曜日の話です。

 

昼過ぎから、なんとなくお腹が痛いなあ~

という感覚。

夜ごはんを食べている間に、徐々に強い腹痛へ。

 

f:id:mini_niku29:20200525141733j:plain

腹痛

普段、腹痛が起こることがなく、食べ物にあたった経験もありません。

 

昨日のお昼に食べた、回転寿司のせいなのか。

昨日の夜に食べた、焼き肉のせいなのか。

今日の朝はパン屋でパンを食べた。

昨日、安産祈願に行ったばかりなのに。

 

耐えきれず、夜19時半に、いつも妊婦検診で通う産婦人科へ電話。

「出血はありますか?」

「ありません」

「とりあえず、クリニックまで来てください」

と言われ、旦那に車を運転してもらい、30分ほどかけて到着。

 

採血・検尿・経膣エコー・腹部エコーをしてもらいました。

「原因は不明だが、緊急を要する所見はない。」

と医師に言われ、ホッと一安心。

 

医師「性別はどうする?聞きたいんやっけ?」

わたし「え、はい!」

医師「お嬢ちゃんの可能性が高いね」とここで言われました。

 

「腹痛はどうする?入院して様子を見る?」

と言われ、痛みは収まっていないので少し悩むも、帰宅を選択。

夜間受診の費用は次回の検診時に支払いするように言われました。

はたしていくらになるのか。

(後日:以外にも約2000円強でした。)

 

腹痛の原因は結局不明でした。

翌朝も腹痛は続き、仕事を休ませてもらいましたが、

翌々日には腹痛は治っていました。

もしかしたら、前日の昼の回転寿司が原因かもしれない、と今でも思います。

(旦那とほぼ全てを分けて一個ずつ食べたのに、わたしだけ何かにあたった?)

 

安定期といっても、安全期ではありません。

突然の強い腹痛は最悪の事態である場合も考えられるので、

受診して赤ちゃんが無事であることを確認し、安心しました。

 

妊婦は免疫力が低くなっているので、十分に気を付けなければと思いました。